人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日向の家 地鎮祭

先日、宮崎県日向市の住まいの地鎮祭を行いました。この日は、晴天かと思いきや、地鎮祭終了後、激しい雨に。雨降って地固まるといった地鎮祭日和。
木材は、福岡県杷木町の杉岡製材所の九州産の見事な杉です。すべて赤味です。
先日の台風13号で、宮崎県でも大変な被害がでています。日向の家は、登り梁までDボルトでひっぱり、端から端までしっかりと留めつけているので、台風が来ても安心です。

①のどかな敷地での地鎮祭
日向の家 地鎮祭_d0000142_7572518.jpg


②昼食には、近くを流れる耳川の鮎づくし。食べきれないほどの鮎が食卓に並ぶ。
日向の家 地鎮祭_d0000142_7573791.jpg


③昼からは、三郎建設の土場で大工さんらと構造の打ち合わせ。
日向の家 地鎮祭_d0000142_7575028.jpg

日向の家 地鎮祭_d0000142_758232.jpg


④地元九州の赤味の杉。4ヶ月の乾燥で水分も抜けている。吉野杉よりいいかも。
日向の家 地鎮祭_d0000142_7581910.jpg

日向の家 地鎮祭_d0000142_7583483.jpg

by MsARCH | 2006-09-20 07:58
<< 大山の家が竣工しました! 芦屋市M邸 上棟しました! >>